30歳を迎えた頃、結婚願望が強かった私。しかし、現実は、特にお付き合いにつながるような出会いのない毎日と、仕事の忙しさとその職場の独身女性の多さに、焦りのようなものを感じていました。私はtちゃんと結婚できるのだろうか、と。
そんなある日、何かしら安心材料がほしかった私は、ある占い師を訪ねました。教えてくれた知人によると、ある有名人の孫の名づけを頼まれたほどの、知る人ぞ知る、よく当たる先生だという噂です。
事前に電話予約して訪ねたそこには、整体院の看板があり、外観も玄関の内側も、全く普通の一軒家でした。中に入ると、しんとした待合室があり、整体と占いのメニューが置いてありました。どうやら本業は、整体師のようです。占いの料金は5千円くらいだったと思います。
しばらくすると、先生の奥様らしき女性がやってきて、名前などの記入をお願いされてから、部屋に案内されました。
中に入ると、占い師というよりはまさに整体師という感じの白衣を着た、想像していたよりも比較的若い男性が、テーブルについていました。先生の背後にある障子の隙間からは、外の通りがすぐに見え、なんだかとても落ち着きました。
さて、早速占いの始まりです。ちなみに、先生と私は絶対に初対面ですし、相手に伝わっている情報は、私の名前と生年月日だけです。先生は、私の悩みを聞くと、姓名判断、手相、顔相、易、の一通りの方法を使って、占ってくれました。先生は、今まで20代の中頃に、一度チャンスがあったようだといいます。確かに思い当たる節がありました。そして、今後については、30代後半頃になりそうだといいます。自分から、もっと積極的に出会いを求める姿勢も大切ですよ、とアドバイスされました。
占ってもらっていたのは、1時間近くだったでしょうか。結局、自分が頑張らなくては、何事も動かないのだよ、ということを言われたのだろうと思います。それでも、晩婚ではあるけれど、幸せな結婚ができそうだ、という希望のようなものが目の前に現れて、それまでもやもやしていた心が、ふっと軽くなったような気がしたものでした。